晴れる屋


目指せ!マクロビオティクな生活や大好きなMr.Childrenの事や様々な日々の出来事を綴っております。って、マクロの事はあんまり書いてないかも・・・
by hallelujah-home
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歯の黄ばみ情報リンク集
from 歯の黄ばみ情報リンク集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

休日

今日はカタンコトン・・・電車に揺られて、街へ。
万代をウロウロ。やっぱり色々見てると物欲が湧いてくるもんだわね。
でも、給料日前で金欠なので、ぐっとガマンガマン。
決しては衝動買いなどはしないように、必要なものだけを。

で、ずっと行こう行こうと思ってた献血へ。
数回目のチャレンジにて、今日は初成功!!
いっつも比重が足りない。って出来なかったのよねぇ。
200mlしてきました。
献血すると新しい血が盛んに作られるからいい!!って聞いたけど、
どうなんだろ??
血液検査結果を見るのがちょっと楽しみだったり。
健康診断とか職場でやらないからね。

ここ最近の運動不足を少しでも解消!!と思って、古町まで徒歩移動。
さすがに雪の降る萬代橋は寒い!!

HARNNで石鹸を買い、marilouへ。
今年初だわぁ。
お茶のつもりが、おにぎりセットがメニューに加わったようなので、
おにぎりを。
今日初のまともな食事のせいもあるのか、おにぎりと味噌汁が
めちゃくちゃ美味い!!!
塩加減とか今の私にドンピシャでした。
最近、乱れまくっていた食生活でしたが、やっぱりこれが基本だよなぁと再確認。
おいしい玄米と味噌汁があれば十分なんだよね。
といいつつ、あれもこれも手を出してしまう私ですが・・・

夜は本日のメインイベントNAYLON100℃の「わが闇」を見にりゅーとぴあへ。
2,3年前に来た時も見に行ったのですが、はい、すみません。
寝てしまいました・・・
その時は席も3階で全然見えないし、シリアスな内容にzzz・・・
友達には「信じられない!!!」と言われましたが、そうですよね。
どちらかというと大人計画のような、お笑い系の方が好きなのです。
1回しか見たことないけどね。
じゃあ、「行くなよ!!」と言われそうですが、見たかったんです。なんとなく。
結果、おもしろかったです!!
席が良かったのもあるし、「わが闇」っていうぐらいだから、どんだけシリアス
なのかな~~と心配してた割りに、大倉さんが終始私のツボ。
彼、いいよね~~。好きです。
今回で再確認したのは、やっぱり舞台は表情が見えるぐらいの席で
見ないと面白くないなぁと。私はね。
スポットがあたってない役者の表情だったり、ふとした時の表情を
見るのが面白いんだよね。 
たまには舞台もいいもんだ。
大人計画来ないかなぁ~~。
[PR]

# by hallelujah-home | 2008-01-31 21:01 | 日々の出来事

読書の冬

今日は仕事。
そう。日曜日もやってるの。働いてる歯医者さん。
午前中だけなんだけどね。
スタッフが半分ずつしか出てこないから、受付やったり
かなりテンパります。
だいたい隔週出勤なのだけど、先日毎週出れないか??との相談が。
「考えさせてください。」と返事は先延ばし。
今日働いて思ったことは「NO!!!!!!」
今の状態ならいいけど、もう一つ仕事増やす予定・・・もしくは・・・・
そうなるときついでしょ~~~。
何より今、私が日曜出勤してない日には大学から苦手なDr.が
やってくるもんで・・・

そして、午後からは久しぶりの漫画三昧。
読みかけの漫画を漫画喫茶で6時間。読みすぎ!!
家に本やDVDも溜まってるんだけど、読み始めたら止まらなくなっちゃいました。
まだ続き気になってるのがあるので、また行こ~~~っと。
でも、夜からは真面目モード。
珍しく勢いでお仕事関係の分厚い本を図書館で借りたんだった・・・
予約したら、思いのほか厚いし、字が小さくて、怯んで手をつけてなかった・・・
返却日いつだっけ??紙がない・・・・
今また開いたけど、字がちっちゃい・・・
[PR]

# by hallelujah-home | 2008-01-20 23:39 | 日々の出来事

今日はずっと雪降ってたなぁ。
そのせいで、道が混んでたり、患者がキャンセル続きだったり・・・

雪道の運転は苦手だし、あんまり寒いのも嫌だけど、
雪は結構好き。
やっぱり冬は雪が降らないと!!
去年は雪が降らなくて楽ちんだったけど、地球の事も心配だし、
ボードも出来ないし!!(今年は行かない気がするけど・・・苦笑)

全てを隠す真っ白な景色や

雪に反射する光も

雪を踏んだ時のキシキシする音も

雪が降る真夜中の静寂も

好きです。


って、ブログ書いてる場合じゃなかった!!
書かなきゃいけない書類が・・・気合入れてね。
もう当たって砕けろ!!きっと粉々になってきます(笑)
今日、すでにヒビが入ったような・・・
駄目で元々。やるだけの事はやってみる事にします。

とりあえず今日届いた沿志奏逢2じっくりと聞いてから!!
言っとくけど、このアルバム最高だぜぇ♪♪♪
まず、パッケージがかわいい。
で、選曲がいい、アレンジがいい!!
是非、お試しあれ。
一緒に届いた、去年のフェスのDVDも見たいところだけど、
見始めたら寝れなくなるので、落ち着いてからゆっくりと。
中のブックレットさらっと見ただけで、去年の中止になった事とか
思い出して泣きそうだし。
これもまだみてないけど、きっといい作品です。
是非、お試しあれ。
[PR]

# by hallelujah-home | 2008-01-16 23:48 | 日々の出来事

KIIX 中級 第3回

今日のメニューは・・・
a0100930_2340479.jpg
a0100930_23405825.jpg

雑穀入り玄米ご飯
小豆ご飯
揚げ豆腐~葛ソース~
セロリ、人参、海草のサラダ
グリーンロール
赤レンズ豆のスープ
野菜と豆腐の煮しめ
ごまとわかめのコンディメント
南瓜のパイ
アップル・シュトルーデル

担当したのは、雑穀入り玄米ご飯、野菜と豆腐の煮しめ、ごまとわかめのコンディメント、
アップル・シュトルーデル。

ごまとわかめのコンディメントはすごく簡単でおいしい!!
塩気が入っていないので、物足りない感じもあったけど、
家で焼き塩をプラスしてかけたらgood!!

今日は実習して、試食して、講義の順番だったから、ちょっとウトウト・・・
そして、実習にちょっと時間がかかってしまったので、
講義の時間が短かったのが、残念。
ウトウトした分、ちゃんと復習しよっと。
[PR]

# by hallelujah-home | 2008-01-12 23:36 | KIIX新潟校

七草粥

今日は七草粥を作ってみました。

七草粥とは・・・無病息災のお祈り、お正月にご馳走を食べて疲れた胃腸を休める為
などの意味があるようです。

七草とはセリ、ナズナ、スズナ(かぶ)、ホトケノザ、ゴギョウ、スズシロ(大根)、
ハコベです。

スーパーでセットで売っていたものを使って。
スタンダードなお粥にするつもりだったのですが、ハピふる!でやっていた
韓流七草粥が美味しそうだったので、それをアレンジ。

①ごま油でみじん切りのニンニクを炒め、そこに玄米と微妙に残っていた雑穀米を投入。
水を入れ、煮込んでお粥を作る。

②細切りの人参はさっと茹で、塩、すり胡麻、ごま油でナムルを作る。

③スズナ、スズシロ以外の七草をざく切りにし、塩、醤油、黒七味、てんさい糖で
ナムルを作る。

④スズナ、スズシロの葉は小口切り、身は薄い輪切り、半月切りにし、
①に入れ、さっと火を通して、塩で味付け。

⑤お粥を器に盛り付け、ナムルを上に盛る。

出来上がりはこんなカンジ。
a0100930_012231.jpg


番組では豆もやしのナムルもあり、あと七草のナムルの調味料が微妙に
違ったと思います。

人生初の七草粥。アレンジバージョンだけど。
胃腸を休める為・・・すいません。作りすぎて、食べ過ぎました。
昨日の残り物とかも食べてたら・・・意味ないですね(苦笑)。

苦味が春の風を・・・って。雪も降らないし、冬も来てない気分。
あんまり寒くないし。
雪道の運転が苦手だから、助かるけど、ホントおかしいこの天候。
この前も環境問題の特番を4時間ぐらいやっていたけど、
チームマイナス6%??そんなんじゃ間に合わないよね。きっと。
私に出来る事。何があるかなぁ。
[PR]

# by hallelujah-home | 2008-01-07 23:59 | マクロビごはん

あけまして

おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

久しぶりの更新。
別にPCに向かう暇が無いほど忙しかった訳ではないんだけど・・・
なんとなくブログを書くような気分ではなかったのです。
てか、去年の春から始めたけど、徐々に更新回数が減ってる・・・反省。
さっき、去年のブログを読み返していたけど、
いろいろありましたわ。もちろんいい事も悪い事も。
まぁ、休み過ぎたなってのが反省点。約半年間、何もせず。
おかげでいろんなところへ行ったから、いいんですが。
今年は去年の分も頑張って働かないとね!!

短い休みも今日で終わり。明日からはお仕事だぁ。
きっと急患ラッシュ。怖いなぁ~~。
特に休みだから、どこかへ行ったとかもなく、いつも通りだったな。
初詣は久しぶりに地元の神社へ。
おみくじが大吉だったので、ちょっと嬉しい。
大吉な年になるよう、がんばろ~~。
[PR]

# by hallelujah-home | 2008-01-03 18:16 | 日々の出来事

旅=人生

今日はレイトーショーで【めがね】を見に行ってきました。
ゆるい雰囲気のこういう映画。
家でDVDで見ると寝ちゃんです・・・

ちょっと不安を抱きながらも、今日はばっちり最後まで見ました。
そして、最近いろいろと思い悩むこともあった私の心がちょっとすっきり。
癒されたぁ。じんわりと心が温まる。そんな映画。

透き通る青い海。

美味しそうな朝食。

コトコト煮られる小豆。

三輪車にまたがるサクラさん。

変わっていくタエコ。

「氷、ありますよ。」

ゆっくりと流れる時間。

あ~~、もたいまさこいい味だしてる!!
私もあんなところでたそがれたい。
朝食、食べたい。
サクラさんの後ろに乗りたい。
氷、食べたい。

メルシー体操したい!!

大事なもの。必要なもの。
あそこに行ったらそんな事が見えてきそうな気がする。
長い人生、時にはゆっくりたそがれることもいいね。
振り返って、また前を見て。





 
[PR]

# by hallelujah-home | 2007-12-04 23:17 | 映画

2ヶ月ぶり

今日はKIIX新潟校2回目。
先月は会場の手違いかなんかで休校だったので。
今日は五行の【火】。季節で言うと夏のお勉強。
もちろん実習のお料理もsummer cooking。
メニューは・・・
ワイルドライス入り玄米ごはん(無圧・圧力)
かぼちゃのポタージュ
中国風野菜炒め
味噌いんげん
小豆南瓜
蒸し青菜の醤油生姜ソース
豆腐ファッジ
焼きりんごの葛レーズンソース
a0100930_17493638.jpg

初のワイルドライス。見るからに陰性~~。
そして、不思議な食感。好みじゃないです。
部屋自体も少し寒かったのですが、食事をして体が温まるどころか
ますます寒い!!そりゃそうだ。夏向きの調理ですからね。
食事が身体に与える影響、季節に対応した調理の必要性を実感。

で、夜は短大の友達と忘年会。
もともとお酒はあまり飲めないので、数ヶ月の間、飲む機会はあっても
あえて飲まなかったのですが、久しぶりに飲酒。
最近日常的にグズグズしてたのに、さらに鼻水止まらず、
トイレに数回目が覚め、すごい変な?怖いような夢を見ました~~。
恐るべし砂糖&アルコールパワー。
[PR]

# by hallelujah-home | 2007-12-01 17:40 | KIIX新潟校

10周年

起きたばっかりなのにお腹いっぱい。
昨日あれだけ食べれば、そりゃ消化も間に合いませんわ。
なのにホテルで朝食を。
玄米粥があったり、いろいろ材料も有機にこだわってたり、
パンも保存料とか使ってないとか・・・
そんな事書いてあったら、食べたくなるじゃん・・・。
お昼は我やのビュッフェなのに、大丈夫かしら???

ビュッフェまで微妙な時間・・・。
また原宿へ。お土産用にまたクラフトフェアへ行き、パンを購入。
昨日とは打って変わっての快晴の為、賑わってる!!そりゃそうだ。
天気が昨日と今日、逆だったら良かったのに。
BROWN RICE DELI経由で我やへ。
普段全く歩かないから、天気も良くて、気持ちよく散歩。
ちょっとはお腹も減るかなと思いきや・・・
a0100930_23291824.jpg

a0100930_23293814.jpg
a0100930_23295823.jpg

とりあえず全種類は食べたけど、お腹は限界です。
おいしかったの!!もっと食べたかったの!!
写真には無いけど、特に栗ご飯♪♪栗の甘さににんまり。
腹ペコで挑みたかったです。反省。
お友達もわざわざ出勤してくれて、会えて嬉しかった♪

そんなパンパンのお腹で横浜へ移動。
横アリへ。久しぶりだぁ。そう。今回の旅の目的はライブ。
ミスチルじゃないよ。だって彼らは15周年。
【ゆず】っす。10周年なんだよ~~。何か時の流れを感じる。
歳とったなぁ~~って。ゆずも。自分も。
予想していたより、なかなかナイスな席♪
予想外に涙。1曲目でやられました。
彼らのライブはいろんな意味でおもしろい。ショートコント?あり、ダンスコーナーあり、
ラジオコーナーあり、もちろん唄もあり。
コスプレフォークデュオ!!失礼(笑)・・・爽やかフォークデュオが織り成す時間は
エンターテイメントですわ。
そうそう、今日はスペシャルゲストにバイオリニスト葉加瀬太郎が!!
すげ~~。痺れました。生バイオリン。コラボした春風と夏色バイオリンVer.
夏色はゆず大好きの友達よりも騒いでしまい、恐らく明日は筋肉痛。
悠仁の涙あり、厚ちゃんもウルっとしてて、ぐっときちゃいました。
笑いあり涙ありの素敵な3時間半、ありがとう。
[PR]

# by hallelujah-home | 2007-10-28 23:20 |

あえて向かっていく

今年最後の東京。
無職で時間があるのをいいことに(今は違うけどね!)、
なんだかんだで今年はあちこちへ出掛けたなぁ。
入ってくるお金はないのに・・・
そして、今回も・・・・雨。というか、台風!!!
今年は東京へ来る度、雨に打たれてるんですが・・・
振り返ってみたところ、東京以外に出掛けた仙台や富山も雨!雨!雨!!!
晴れてたのは京都だけだったような。
まぁ、富山のライブの雨なんかは盛り上がったから良かったけど、
東京来て、雨降ってると、結構テンション下がります↓↓

傘を買い、友達に教えてもらったアースガーデン主催の代々木クラフトフェアへ。
雨なのに・・・(屋外イベントです。)
やっていないお店も結構あるし、人もまばら。そりゃそうだ。
でも、負けずに散策。
ルヴァンの玄米キッシュを買い、麻こころ茶屋のさつまいものおからケーキを買い、
ラパンノワールくろうさぎのパンを買い・・・・食べ物ばっかだね。
あっ、ニット帽も買った!!
何度、晴れてたら最高!!!と思ったことか。
雨宿りしながらベジミート丼も食べたさ。
a0100930_21333088.jpg


雨は強くなるばかりか、風も出てきて、傘さしてても、びしょ濡れだよ~~。
そんな下がったテンションだったけど、ラ・ドログリーでテンション↑↑↑
ここの店、かなり心躍ります♪
ヨーロッパの手芸用品のお店。カラフルなボタンやビーズやフェルトなどなど。
店員さんとあれやこれやと相談していたら、気づいたら2時間以上いたかも・・・
外、暗くなってるし・・・ハハ(笑)
久しぶりに創作意欲が!!

Pure Cafeで休憩。
初Pure cafe。サンドイッチも美味しそうでしたが、グレインズサラダプレートを。
a0100930_21433082.jpg

とりあえず、雨に濡れてしまった為、予定外に一旦ホテルに行って、服を乾かすことに。
ラ・ドログリーで思いがけず、タイムロスもあり、本当は吉祥地散策も
したかったし、夕食はBace cafeの秋メニューを食べに行きたかったけど、
断念です。台風のばかやろぅぅぅ。

ホテルで服も乾かし、どうしよっか~~と。
行く予定じゃなかったのだけど、ホテルから徒歩圏内のcafe8へ行ってみる。
いろいろ食べたけどジェノバパスタが美味しかった。
a0100930_2151056.jpg

今日はいつになく食べた!!!
よく入るな~~と自分でも驚くぐらい食べすぎました。
苦しい・・・
分かってるんだけど、お出掛けするといつもこうなるんだよね(笑)
[PR]

# by hallelujah-home | 2007-10-27 21:19 |